ブログネタ
meet-me に参加中!
お引っ越し先決めのご参考にどうぞ。



※みんなのブログ上ではたぶん iframeタグが削られるので見られません。
 右下の緑色のリンク先にてご覧下さい。
iframeは削られない! objectやscriptは削られるのに、珍しい設定だなぁww 



今のところ、やはりライブドアが多いようですね。

個人的にも「ライブドア推し」ではありますが、けっして誘導したいわけではありませんよw
ライブドアの回し者でもなんでもありませんのでw

一応、イザ!の過去ログのコピー保存先としては、
ほぼ完全に引き継げるライブドアかfc2をお奨めしますが、

今後使っていくブログとしては、
ご自身の一番使いやすい気に入ったところを選べばそれでいいと思います。

ブログの比較なら、たこさわさびさんのレビューがお奨めですw



さて、久々にブログらしいブログをw


これまでは、mmのブログと言えば、ほぼ イザ! で統一されていました。

イザ!は他のブログと違って、会員じゃないとコメントできない代わりに、
自分のマイページから、他人のブログに書いたコメントへの参照ができたり、
イザ!専用のRSS機能があったりと、
どちらかというと SNS的な機能をもっており、
mmという仮想世界の住人達にとってはそのSNS性がとてもマッチしており、
とてもよいコミュニティだったと思います。
(単なる売買掲示板に成り下がってしまった公式SNSとの棲み分けとしても機能してたしw)

もちろん、サンケイがmmの主要スポンサーであるからこそ、mm自体もイザ!推しだったわけですが、
イザ!ブログ終了に乗じて、運営が、みんなのブログの垣根を取っ払い、
広くどんなブログにでも対応することとした本当の理由は、
やはり、ユーザーブログを通じてmm自体を広く宣伝したいからなんだと思います。
イザ!だけでは宣伝効果はかなり低かったでしょうからね。
つまりクローズドなコミュニティは、ユーザーにとっては居心地よくても、
運営にとっては少なからず物足りなさがあったんだと思います。

まあ、そういう運営の意図を汲んであげる意味でも、
みなさんいろんなブログを使われればいいと思いますよ。
そのための「みんなのブログ」機能ですし。

そのうちみんなのブログにもコメント機能がつくらしいですね。
自分のブログのコメントもみなくちゃいけない、みんなのブログのコメントもみなくちゃいけない、
では議論が散漫になってしまう危険性がありますが、
みんなのブログのコメントのいいところは、(おそらく)mmのマイページにログインしないと
書き込みできない、という点でしょうね。

いいところ? 面倒だし、悪いところじゃないの? と思った人。

ログインしないと書けないのは先ほど書いたイザ!と同じことですよね。
まあ多少面倒かもしれませんが、これ以上の「なりすまし防止」機能はありません。
通常のブログや掲示板でも、キャップとかトリップとかあれば多少のなりすまし防止はできますが、
mmアバターとの同一性という点で言えば、マイページログインこそが一番安心ですよね。

いっそのこと、ブログ側のコメント機能はオフにして、
みんなのブログのコメントのみにしちゃうってのも手かもしれませんね。

ただ、誰かがコメントを入れたら、Eメールでお知らせしてくれる機能は是非つけてもらいたいです。
(そんでもって、ついでに、mm内で運営以外から「手紙」が届いたときにもEメールでお知らせして欲しいですw)




おまけw (for okan)

上で書いてることと相反しますがw

9月のイザ!終了発表から状況が二転三転してきた「ブログ移転問題」も、ようやく落ち着いて参りましたので、

ここで改めて「ライブドアブログ」への、バーグのお奨めする引っ越し方法をまとめると、

1.Iza2LivedoorWizard ver0.005 ←こちらからツールをダウンロード・解凍して、
  実行し、ソフトの手順に従って、引っ越し作業をする。
  
  普通にイザでエクスポート・ライブドアでインポートでも引越しできますが、
    ・あとで選択するデザインテンプレートによっては行間が冗長に広くなる。
    ・イザ!で使った絵文字が来年4月にはエラー画像になってしまう。
    ・記事間リンクが来年4月以降リンクエラーになってしまう。
  といった各種不具合がおきます。
  しかし、こちらのツールでは、これらの問題を解消しながら引越しが可能です。


2.引っ越しが終わったら、ライブドアブログの設定をいじくる。

 2-1.まずは「みんなのブログ」に反映させ、ココアをもらうために、こちらを設定

 2-2.慣れたイザ!風のデザインにするには、こちらを

 2-3.「mm&ライブドア」の集いwに参加する場合は、こちらの投稿方法を覚えましょう。 

 2-4.その他、小ネタとしては、
      ・コメントを書いて決定後に出てくる画像認証がうざいなら、
       「ブログ設定」→「コメント/TB」→「画像認証」→「表示しない」
      
      ・広告がうざい場合は、(ちょっと知識が必要ですが)
       「ブログ設定」→「PC」→「カスタマイズ」→「トップページ」や「個別記事ページ」などの
       <$Advertise$> を、</IndexArticlesLoop>や<$BlogFooter$>より後ろなど、
       目立たない位置に移動する。

      ・3のみんなのブログがらみの問題で、更新される記事数に影響するので、
       「ブログ設定」→ 「基本設定」→「フィードの表示件数」を増やしておいた方がいいです。

 その他もいろいろな設定ができますので、いじくって遊びましょうwww


3.「みんなのブログ」がらみの注意点

  新しいみんなのブログは、従来の「mmユーザーの新着ブログまとめ」としての便利な機能だけでなく、
 いちいち各ブログに飛ばなくても本文まで読めてしまう、という、便利といえば便利ですが、
 個人的にはちょっとお節介だと思われる機能までついています。

 なぜお節介かといえば、最初に新しい記事を投稿した直後はちゃんと内容を反映してくれますが、
 記事修正や削除したときには反映してくれないからです。

 A.記事を修正した直後は、みんなのブログの方の内容は更新されない(ライブドアのみ)
    → 解決法。 別に新しい記事を追加するか、こちらをご利用ください。
      ただし、これらの方法でも反映できるのは、比較的新しい記事のみ。
      あまり古い記事はこれらの方法でも、もう、反映してくれません。

 B.いきなり記事ごと削除するのはNG! みんなのブログの方は消えません!(ライブドア以外も含めすべて)
    → 解決法。 根本的な解決法は今のところありませんが、対処法としては、
        (1) 消したい記事を内容だけ削除して更新。
                      (2) Aの方法でみんなのブログ側も内容だけ消えたことを確認してから、
                      (3) 当該記事を消す。


      ブログ記事を削除しても、みんなのブログの方は自動的には消えません。
      公式ページにログインしてから、みんなのブログの当該記事を表示させると、
      「削除」ボタンが表示されるようになりましたので、手動で削除してください。