ブログネタ
meet-me2軒目 に参加中!

12月に入りました。そろそろ本腰あげてイザ!から引越ししておきましょう。
イザ!ブログからの引っ越し情報のまとめはこちら
手っ取り早くライブドアへ引っ越したい方はこちら


12/09 [更新 1 ]CSSを少し更新しました。
12/09 [更新 2 ] 文字化け対策版 ( EUC-JP版、Shift-JIS版 ) を作りました。


本日の「みんなのブログ」アップデートでいろいろ便利になりましたね。

予告されてたコメントやグッド! (いいね)だけじゃなく、
記事削除もできるようになったし、
自分のブログ一覧も見られるようになりましたね。

(おかげで、これこれこれを全部対応させなきゃ、で大変でしたw)

だけど、予想してたことだけど、やっぱりコメントがあっちもこっちもでは面倒くさい・・・

イザ!やライブドア(や他のブログもかな?)では、コメントが入ると、
電子メールが届くので、すぐ気がつくんだけど、
みんなのブログだと、そういう気の利いた機能はないみたい・・・

で、アナウンサー氏もがんばってらしたみたいですが、

本ブログの下に、みんなのブログのコメントをぶち込む機能を作って仕込んでみました。
このページの下を見てみて下さい。
(みんなのブログで読んでる人は こちらの本記事 を見てみてねw)

ただし以下の制限があります。

1.投稿したブログがみんなのブログに反映された直後だとまだ表示されないことがあります。
  5~10分くらいすれば表示されますが、それでも表示されない場合は、  
  ここにアクセスしてやると、表示されるようになります。
2.個別記事のページでのみ表示可能です。
  (みんなのブログ側から本記事に飛ぶリンクURLと同じURLだと正常に表示されます)
3.2の関係でうまく表示されないブログがあるかもしれません(ライブドアは大丈夫です)。

埋め込み方ですが、ちょっと知識がいるかも。

(ライブドアの場合)
(手順 1)ブログ設定→PC→カスタマイズ→CSS の一番下に これ (12/09更新) を追加して「保存する」ボタンをクリック。
(手順 2)ブログ設定→PC→カスタマイズ→個別記事ページ のどこか(みんなのブログコメントを入れたい場所)に
  以下の2行(12/14修正)を追加して「保存する」ボタンをクリック。

<div  id="minblocomment"></div>
<script type="text/javascript" src="http://mmrss.netgamers.jp/minblocomment.js" charset="UTF-8"></script>
このイザ!風デザインの場合、
</IfArticleAllowComment> の直後だと、ライブドアのコメントの下に
<div id="article-options">の直後だと、ライブドアのコメントの上に、みんなのブログコメントが挿入されます。

選んだデザインによって、適切な挿入場所が変わりますので、
よく分からない人は、①選んだデザインの名前(とブログのアドレス)、②表示したい場所 をコメントくれれば、
具体的にどこに挿入したらいいのかお教えいたします。


(2)はブログ設定で入れなくても、毎回記事の最後に追記してもかまいません。
が、毎回入れるのも面倒でしょうから、ブログ設定で記事内とは別のところに入れておくことをお奨めします。



なお、ブログの文字コードが UTF-8 の場合は、以上の設定で文字化けしませんが、
Shift-JIS や EUC-JP のブログでは文字化けしてしまいますので、
以下の2つのどちらかで試してみて下さい。

<div  id="minblocomment"></div>
<script type="text/javascript" src="http://mmrss.netgamers.jp/minblocomment_sjis.js"></script>

<div  id="minblocomment"></div>
<script type="text/javascript" src="http://mmrss.netgamers.jp/minblocomment_euc.js"></script>

文字化け対策は、<script .... charset="UTF-8"> でよかったのを思い出して、もともとの2行の方を修正しました^^;;; (12/4)



まぁ、まだ不具合とかあるかもしれませんが、ご興味のある方はおためしあれ。




うまく表示できない方へ


1/18 追記

※※※※※ Internet Explorer で表示されないって人へ ※※※※※

自分のブログだけでなく、うちのページでも、みんなのブログコメントが表示されない場合は、
コントロールパネルから
①ネットワークとインターネット
②インターネットオプション
③セキュリティ
④レベルのカスタマイズ
⑤「ドメイン間でのデータソースのアクセス」を「有効」に変更
⑥OKボタン 
iesetting



1/12 追記

※※※※※ たまに表示されないことがある? ※※※※※

ちなみに、みんなのブログコメントの表示は、
ページが表示された後に、Javascriptというプログラムが動いて
後から追加で表示される、という仕組みなのですが、

Javascriptはもともと他にも設置されていて
これらが、ソースの順番通りに実行されていきます。

なので、みんなのブログコメント埋め込みに順番が回ってくる前の
Javascriptで、時間がかかったりすると、
なかなか、みんなのブログコメントが表示されないことがあります。

特に、コメントの上にある、ツイッターの「ツイート」アイコン。

これが Javascript を使うのですが、
ツイッター側のサーバが混んでいるようで、
たまに、この段階で固まったりします。
そうすると、結局、Javascript がタイムアウトエラーで止まってしまい、
みんなのブログコメントが表示されないままになってしまいます。

時間をおいて、もう一度ページを読み込み直すと、
正常に表示されることもありますが、
これが頻発するようなら、
ツイートアイコンを非表示にすることをお奨めします。

ブログ設定→外部サービス→ソーシャルボタン
ここの Twitter ツイート のチェックを外してみて下さい。