ブログネタ
meet-me 22軒目 に参加中!
以前、こんな記事を書いてみたら、その頃は幾分かお役に立てていたようでしたが、
どうやら最近はこの方法でも調節ができないらしい、というSNS日記を見かけたので、
実際にやってみたら、うん、だめですねw


実は、ほとんどのブラウザは、現在では、Youtubeの「HTML5 Player」というのを使うようになりました。

しかし、MMの動画チューナーは、2008年のMM開設以来、ずっと変わっていませんでw、
いまだに旧世代の「Flash Player」というのを使っています。

以前は、IEの互換表示だとFlash Playerが起動していたので、そこで音量調整できたんですけどねぇ、
今やそれすら HTML5プレイヤーに変わっているようです。

さすが、時代錯誤の・・・ゲホンゲホン




じゃあ、どうすればいいか? と言えば、例えばこんなやり方があります。



Google Chrome をお使いの方は、この拡張機能でも同様なやり方が可能です)


1.Firefoxをインストールします。(すでに入れてあれば次へ)




2.Firefoxを起動して、Youtube Flash Player Add-Onを追加します。
2017-06-02_040241
名称未設定 2
名称未設定 1

このあと、下の画面が出たら × で閉じておk

2017-06-02_043943



3.Firefoxで適当なYoutube動画を開き、お好きな音量を変えます。
2017-06-02_041332


以上です。

いちいち、MM再起動とか、Windows再起動とかする必要ありません。
動画チューナーのON/OFF、あるいは家の出入りだけで設定した音量がすぐに反映されます。

音量を小さくしたい! とか、音が出ない! とか言う方は試してみて下さいね^^


なお、設定後は、このアドオンを無効化するのをお忘れ無くw
ブラウザ画面右上の アイコンをクリックしてにすればオフにできます。